“史上最強の寒波”到来!東京の3連休は「雪に始まり雪に終わる」かも!?

カテゴリ:国内

  • “史上最強寒波”が到来!北海道では最高気温がマイナス2桁に
  • 東京も3連休は雪とともに始まり雪で終わる?
  • 道路の凍結などにも注意…天気予報のこまめなチェックを!

ビールの泡まで凍る!? “最強寒波”到来

今、“史上最強”とも言われる寒波が、北海道に到来している。

「直撃LIVEグッディ!」では、さっぽろ雪まつりが行われている北海道・札幌市からの中継を交え、寒さについてお伝えした。

李盛進ディレクター:
現在の札幌の気温はマイナス12℃と、手足の感覚がなくなってしまうほど寒いです。地元の方に話を伺ってみても、札幌がここまで寒くなることはなかなかないということで、みなさん驚いていました。こちら、さっぽろ雪まつりの会場では出店も出ていて、皆さん食べ歩きをしながら楽しんでいらっしゃいますが、やはりなるべく素肌が出ないように防寒しているようです。
さて、祭りの飲み物と言えば…やっぱりビール!ですよね。私、一足お先にビールをいただきたいと思います。

李ディレクター:
と思ったんですが、このビール…完全に凍っているんです。中の気泡がそのまま凍っていて、飲める状態ではないですね…ビールの泡は手に持つことができまして、せんべいのようにパラパラと崩れてしまいます。

 
ビールの泡すら凍りついてしまう、驚きの寒さ。
スタジオでは、寺川奈津美気象予報士がこの“史上最強寒波”について解説した。

寺川気象予報士:
札幌市では最高気温がマイナス2桁を記録するのは40年ぶりのことなんです。

寺川気象予報士:
8日朝、陸別町では最低気温氷点下20℃まで下がりましたが、9日の最低気温は氷点下31℃の予想となっているんです。

安藤優子:
氷点下31℃ってどのくらい寒いんでしょう?

寺川気象予報士:
富士山の山頂でしっかり冷え込んだ時に、氷点下30℃くらいまで冷え込みますね。そのくらいの寒さとなりそうです。この北海道に流れ込んできている“最強寒波”ですが、その余波が東日本から西日本にかけても襲ってきます。

関東も厳しい寒さ 3連休は雪に注意

<9日の積雪予想(8日午後1時時点)>

寺川気象予報士:
濃い青色の部分が、「道路にしっかり積もる」積雪の予想です。今回は関東の東部の方が特に降りやすいと思ってください。東京も「道路や芝生にうっすら積もる」青色にすっぽりと入ってますね。道路にうっすらということですから、歩道にも積もってきそうです。
 
安藤:
歩道は滑るんですよね…

寺川気象予報士:
9日は平野部で5~10センチほど降ると予報されています。半日で5センチ降ると大雪注意報が出るレベルになります。交通機関に影響が出る恐れもありますので、注意してください。
9日の朝から降る恐れがあるんですが、もっとも注意が必要な時間帯は、午後です。

寺川気象予報士:
雪が積もる条件というものがあって、しっかり積もるには気温が1℃以下になる必要があります。さらに1ミリ以上の降水量も必要となって、両方の条件を満たすのが9日正午から午後3時ごろ。降水量1ミリというのは、傘がないと濡れてしまうような降水量なんです。
9日午後12時からみるみる真っ白になってしまう恐れがありますので、お出かけを考えている方は午前中に用事を済ませていただければと思います。

安藤:
積もった後の気温も気になります。凍結とか…

寺川気象予報士:
積もった翌日は転倒事故やスリップ事故が多発します。日曜の朝は特に注意が必要なんですが、月曜日にも注目してください。

寺川気象予報士:
月曜日も、東京に雪マークがついてるんです。もしかすると、東京の3連休は雪で始まり雪で終わることになるかもしれません。

安藤:
3連休、ずっと凍結状態なんですかね?

寺川気象予報士:
日曜日はいったん晴れますので、しっかりした雪が積もった状態というのは考えにくいんですが、朝晩は注意が必要ですね。大阪、福岡では月曜日に傘のマークがついているんですが、この傘マークも今のところ「雨か雪」の予想になってます。3連休は西日本から東日本まで、とにかく寒い状況が続きそうです。

安藤:
月曜日って、どのくらいの雪が降りそうですか?

寺川気象予報士:
土曜日に関しては「雪が舞う程度かな」と思っていたんですが、8日になって“しっかり積もる”と予想がガラっと変わったんです。11日の月曜日に関しても、9日の土曜日ほど雪は積もらないんじゃないかと見ているんですが、ガラっと変わるかもしれないので、要注意ですね。

安藤:
雪で始まって雪で終わる3連休は衝撃的ですね。

土屋礼央:
うちの子供は3連休を楽しみにしてたのにな~。

高橋克実:
子供は雪が降っても楽しむんじゃないですか?
 
土屋:
それを見守る親が寒いんだよな~!


3連休は天気予報をこまめにチェックして、積雪や凍結にも注意して過ごしていただきたい。


(「直撃LIVE グッディ!」2月8日放送分より)