災害時インフラ最新情報

元フジテレビ八木亜希子アナを襲った「線維筋痛症」とはどんな病なのか?「光や風の刺激も痛い…」闘病中の患者が語る過酷な症状とは?

カテゴリ:国内

  • 元フジテレビ八木亜希子アナ(54)が線維筋痛症のため休養を発表
  • 線維筋痛症で闘病中のタレント・塚本明里さんが語る闘病生活のつらさ
  • 専門家が線維筋痛症の治療について解説

八木亜希子さんが休養を発表

元フジテレビアナウンサーで、現在はタレントや女優としても人気の八木亜希子さん(54)線維筋痛症と診断され、休養に入ることを発表した。

八木さんは数日前から体調不良が続き、医療機関で診察を受けたところ、線維筋痛症と診断された。今後は数日間入院し、その後、通院治療を行う予定だという。線維筋痛症は全身に激しい痛みが走る病だ。

風が吹いたり、服がこすれるなど、ふつうなら痛みを感じることがないようなわずかな刺激で激痛が走ることもあるという。

国内の患者数は推計約200万人。30代から50代の女性が多いというが、原因は特定されていない。

「直撃LIVEグッディ!」は、線維筋痛症と闘う女性に話を聞くことができた。10年以上線維筋痛症で闘病しているタレントの塚本明里さんは…

塚本明里さん:
発症したときは、突然高熱を出して倒れたのが私は最初です。倦怠感が最初に強くって、そのあとに頭痛がするなって。頭痛が、1年くらいひどかったんですね。それで我慢していたら、全身にどんどん広がっていったっていうのが私の症状でした。

ーー具体的にはどのような痛み?

塚本明里さん:
私の場合は、全身のこわばりがある痛みや、ダンプカーに轢かれるような重たい痛み。あとは金づちで思いっきり殴られてるみたいな痛みが、全身に移動していく感じの痛みとかですかね。患者さんによってはガラスが刺さるような痛みとか、ガラスが体中を流れる痛みとか…。

普段の生活でも、様々な困難があるという。

塚本明里さん:
今はどうにか薬とか、週2回40カ所に麻酔の注射を打ってるんですけど、それで痛みが和らいでいて。昔は風が吹いても、服がこすれても痛かったり…。今もそうなんですけど、光が痛みにかわってしまったり。たとえば自然の普通の太陽の光が、家の中にいてもまぶしくて頭痛がしたり、体が痛くなったりって言うのは今もあって。なので鞄にアイマスク入れて、どこか外出するときも、車内ではアイマスクを付けて移動しています。

また、14年間線維筋痛症で闘病しているという、『NPO法人・線維筋痛症友の会』副理事長の尾下葉子さんは…

尾下葉子さん:
背中をオノで割られるような激痛って感じですかね。全身がぎっくり腰みたいな…どんなふうに体を動かしたらいいかわからないというか、指一本動かせないというか。元々原因不明で、完治したかを調べること自体ができないわけですよ。

患者が語る壮絶な痛みは、我々の想像をはるかに超えるものだった。

スタジオでは、線維筋痛症に詳しい岡野整形外科・岡野達正院長に解説してもらった。

線維筋痛症の症状を解説

倉田大誠アナウンサー:
線維筋痛症になってからどのような症状が現れるのか?岡野先生に伺いました。

<線維筋痛症…考えられる症状は?>
:頭痛、微熱、記憶障害、集中力欠如、睡眠障害
:ドライアイ
:不安感、うつ状態
全身:疲労感や倦怠感。筋肉や関節に激しい痛みを感じる
:レストレスレッグス症候群…夕方から深夜にかけて脚の深部に不快感

倉田大誠アナウンサー:
心にも症状が出るということですが、どういうことでしょうか?

岡野整形外科岡野達正院長:
原因が分からなかったり、薬を飲んでも症状がはじめのうち改善しなかったりすると、不安な気持ちやうつ状態が強くなってしまいます。

安藤優子:
やっぱり痛みが強ければ十分な睡眠をとることもままなりませんし、やりたいことや自分が動こうとすることができなくなるのは、それだけストレスを抱えることになりますよね。

岡野整形外科岡野達正院長:
なぜそうなるのかという原因が分からないので、自分でも余計に不安になってしまうんです。

北村晴男弁護士:
この病は、どうやって確定診断するのかな?と思ったのですが…

岡野整形外科岡野達正院長:
確定診断は難しいんですけど、整形外科の場合はMRIを取ったり血液検査をして、除外診断というのも一つあると思います。あとは症状と痛みの度合い、通常では考えられないような痛みを感じている場合は線維筋痛症を疑うというのは大事だと思います。

安藤優子:
背中をオノで割られるような痛みと表現されていましたが、聞いているだけでも耐えられないような痛みですよね。

岡野整形外科岡野達正院長:
痛みの評価ってものすごく難しくて、人によって痛いけど頑張れる痛みなのか、すごく激痛で薬を飲んでも治らないものとか。痛みのレベルを他人が評価するのは難しいので、痛みの表現はそれぞれの患者さんによって異なってくると思います。

安藤優子:
特に大変なのは、痛みって他人の目から見えないものじゃないですか。だからその患者さんは一人で抱えちゃうわけですよね。言葉で表現されても共有することがなかなかできないし、一見普通に歩いていても本当はものすごい痛みを抱えていたり…痛みが見えないっていうところも負担だと思いますよね。

倉田大誠アナウンサー:
岡野先生に治療法についてうかがいました。

<線維筋痛症の治療法>
・痛みを抑える薬や、抗うつ薬を処方する
・散歩やラジオ体操など、軽度の運動をおこなう
・カウンセリングで心理的ストレスを緩和させる

安藤優子:
治療薬ではなく、あくまでも痛みを抑える薬なんですね。

サバンナ高橋:
一般的な痛み止め薬は効果があるんですか?

岡野整形外科岡野達正院長:
一般的な頭痛薬や抜歯後に飲むような痛み止めは効かなかったり、ステロイドも効かなかったりすることがあります。なので、脳からの信号を抑えるような薬を使います。

安藤優子:
ふつうの痛み止めとは少し性質が違うんですね。

倉田大誠アナウンサー:
服がこすれるだけで痛いこともあるようですが、治療として体を動かすことも大事なんですか?

岡野整形外科岡野達正院長:
そうですね。日常から少しでも痛みから離れて、例えば友達とお話するとか、どこか公園に行って運動するとか、病院でリハビリするとかでもいいんですけど。自分の痛みを誰かと共有できるだけでも気持ち的にも変わってくるんで、お話している間は痛みを感じなかったとおっしゃる方もいらっしゃいます。

倉田大誠アナウンサー:
原因不明の線維筋痛症を早期発見するために何が必要なのか?違和感としてこういったものがあげられています。

<早期発見するには…>
・塚本さんが線維筋痛症を発症した時、強い倦怠感や、薬を飲んでも治らないほどの頭痛が1年続いたという…
⇒岡野院長「倦怠感を感じ、薬を飲んでも治らない場合は病院へ」

安藤優子:
ポイントになるのは、薬を飲んでも治らないというところでしょうか?

岡野整形外科岡野達正院長:
そうですね。風邪とかであれば1週間2週間、3週間あればある程度改善してくると思うんですけど、それでも全然症状が改善しなかったりする場合には、こういった線維筋痛症であったり、他の病気を疑って受診するのも一つの方法かなと思います。

サバンナ高橋:
これって、早期発見できたら病の進行を止められたりするんですか?

岡野整形外科岡野達正院長:
早期のうちは改善するというふうに言われています。特に1年2年くらいであれば改善してくる。長くなれば長くなるほど、なかなか治りづらいです。

安藤優子:
早く見つけて早く治療を開始することが大切ですね。実際には何科を受診すればいいんでしょうか?

<何科を受診すればいいのか?>
・まずはリウマチ科、神経内科、整形外科へ
⇒除外診断を受けた上で内科、心療内科、精神科を受診する必要も…

(「直撃LIVE グッディ!」12月24日放送分より)

【関連動画】八木亜希子さん休養へ 「線維筋痛症」診断を公表
【関連記事】レディー・ガガ告白の「線維筋痛症」 全身に激痛が走る原因不明の病気