災害時インフラ最新情報

想定外のお言葉にしどろもどろ!? 皇后さまと“ゆるキャラ”伝説

カテゴリ:国内

  • 天皇皇后両陛下のご訪問を出迎える“ゆるキャラ”たち
  • 皇后・雅子さまが「ひこにゃん」にかけたお言葉とは?
  • 県知事もしどろもどろ...上皇后美智子さまも“禁断の質問”

雅子さまがとられた思いがけない行動とは?

それは、2018年5月、天皇皇后両陛下が滋賀・彦根市の彦根城に訪問された時の出来事でした。

雅子さまの思わぬ行動を目撃したのは、彦根市産業部観光企画課の二正寺慶さん。

彦根市産業部観光企画課・二正寺慶さん

彦根市産業部観光企画課・二正寺慶さん:
まさか思ってもいないことが起こったんです。私としてはとても嬉しくて、すごい驚いたことではありますね...

一体何があったのでしょうか?

事件は両陛下が、お帰りの際に起きたといいます。その時、見送りに現れたのは...
そう、彦根市のご当地“ゆるキャラ”「ひこにゃん」!

彦根市のご当地“ゆるキャラ”「ひこにゃん」

二正寺慶さん:
子どもたちとひこにゃんでお見送りできたらという話で、お伺いしてた感じですね。それで終わってしまうだろうと思ってたんですけど..。


ところが雅子さま、それだけでは、終わりませんでした。

二正寺慶さん:
最後にまさかのひこにゃんにもお声がけいただきまして。ね!ひこにゃん、ビックリしたね


なんと、雅子さまは喋れない、ひこにゃんにお声がけ!

二正寺慶さん:
お元気ですか?」っていう形で声をかけていただきまして

記者:
「お元気ですか?」って言われてなんて答えました?

ひこにゃん:「
・・・」

二正寺慶さん:
(首元の)鈴鳴らしたりとかね。鳴るんですよ~

ひこにゃん:(鈴を鳴らしてみせる)

鈴を鳴らすひこにゃんを見て、雅子さまは微笑まれたという

それを見て、雅子さまはニッコリ微笑まれたといいます。
実はこうした「皇室」とゆるキャラにはいくつかの伝説があるのです!

美智子さまは「くまモン」に“禁断の質問”

2013年10月、熊本県をお訪ねになった、上皇さまご夫妻。
熊本県庁でお二人を出迎えたのは、熊本のゆるキャラ「くまモン」!

すると、美智子さまのするどい好奇心に火が点き、蒲島郁夫県知事になにやらご質問。
くまモンもビックリのこのリアクション!一体、何をお聞きになったのかというと...

くまモンもこのリアクション

「くまモンさんは“おひとり”なの?」

県知事はそのご質問に対し...

県知事もしどろもどろ

蒲島郁夫県知事:
子ども、子どもの、子どもの夢を...あの~奪ってはいけないので...。くまモンは...くまモンです!

と、しどろもどろ。

そして、上皇さまご夫妻はくまモンとの別れ際にお言葉をかけられました。

上皇さま:
ご苦労さま

上皇后美智子さま:
ご苦労さまです

いつの時代の皇后さまも、そのお心は、どこか少女のようです。

(11月10日午後8時~午後9時54分放送「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」より)