災害時インフラ最新情報

「自分がやりたいことは何か?」人生を変えた学生時代のインド留学

株式会社イトバナシ代表取締役社長・伊達文香さん

  • 留学先のインドで伝統的な刺しゅうと出会う
  • 帰国後エシカルファッションブランドを立ち上げ
  • 留学したことで「やりたいこと」を見つけられた


民間企業からの寄付により返済不要の奨学金を提供し、世界各国へ学生たちを送り出す官民協働の留学プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」。

株式会社イトバナシ代表取締役社長の伊達文香さんは、「トビタテ!留学JAPAN」の元留学生だ。

4年前の大学院時代に支援を受けインドへと留学。貧しい女性たちを支援するファッションショーを開催するNGOの活動に参加。その時に、インドの伝統的な刺しゅうと出会った。

伊達さんは「電気も通っていないような村に職人さんが住んでいることが多いんですが、それでもモノを作ろうというその姿勢にすごく感動しました」と明かした。

繊細な美しさに魅了された伊達さんは、帰国後にはインド刺しゅうを使ったエシカルファッションブランドを立ち上げた。

適正価格で取引するフェアトレードにも取り組み、現地の職人の給料はこれまでの2倍になったという。

職人の女性は「この仕事のおかげで子どもを学校に行かせることができます」と笑顔を見せた。

デザインも自分で手掛けている伊達さんは、この留学があったからこそ、探し求めていた自分が本当にやりたいことに巡り会うことができたという。

「作る人と使う人の暮らしを豊かにしたいというところに重きを置いています。今すでに技術として持っているものが、いかに価値があるかということを伝えて、スキルや能力を発揮できる社会になっていくといいと思います」と期待を込めた。

エシカルファッションブランド「itobanashi」
https://itobanashi.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html


SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html