災害時インフラ最新情報

まるで“老夫婦”なミーアキャットの日向ぼっこ! この座り方は珍しいのか専門家に聞いてみた

カテゴリ:国内

  • ベランダで人間のように座って日向ぼっこしているミーアキャットが話題に
  • 飼い主「2匹になってから日光浴を始めた」
  • 専門家「野生感を失った状態」

まるで老夫婦なミーアキャット

これから本格的に暑くなる夏を迎えるが、なるべく外に出ないで涼しいところで過ごしたいと考える人も多いだろう。
そんな中、ある動物がベランダでボーッと人間のようにくつろいでいる様子が話題になっている。

それがこちら。

ベランダで足を伸ばして向かい合って座り、日向ぼっこしているミーアキャットの「しっぽ」(左)と「ゆうび」(右)。
その姿はまるで老夫婦が休憩しているような光景で、のんびりと何か話し合っているようにも思え、「あなたもこっちに来てゆっくりしたら」と2匹に誘われているようでもある。

Twitterでは「縁側で日向ぼっこしてるお爺さんとお婆さんみたい。後ろ姿めっちゃ癒やされる」や「老後はこんな風に日向ぼっこ生活したい」などのコメントが寄せられ、7月3日時点で9万超のいいねが付いている。




この写真を投稿したのは、2匹の飼い主の☆Maya☆(@777_maya_777)さんで、天気の良い日や雨が降っていない日は、毎日クッションに座り日向ぼっこをしていて、向かい合っていたり、背中合わせだったりと2匹の向きは様々だが、いつもこのように足を伸ばして人のように座っているという。

また、飛行機が飛んでくる音がすると、認識するようで、2匹で空を眺めているという。

この座り方が、ミーアキャットとしては珍しいのか気になるところだが、まずは、ミーアキャットの「しっぽ」と「ゆうび」について☆Maya☆(@777_maya_777)さんにお話を伺った。

2匹になってから日光浴を始めた

ーークッションにはどれくらいの時間座っているのか?

クッションの上には座ったり横になったり、お昼寝したりと1日の活動時間が13時間くらいですが、ベランダを解放する8時間のうち5時間くらいはクッションの上にいます。 座っているのは5時間のうち3時間くらいでしょうか。3時間ずっと座っている訳では無くトイレをしたら戻って座る、少し遊んだら戻って座る感じです。

ーー飼い始めてからこのように座って日向ぼっこする習慣があるのか?

ベランダでの日光浴は1匹で飼育をしていた時はしませんでした。 お嫁さんを1年後に迎えて、それから2匹で日光浴をし始めました。

ーー足を伸ばして人のように座っているのを見てどう思ったか?

この座り姿を見て、率直な感想は居酒屋の座敷に座るオジサンみたいだなぁでした。 良く観察をするとお尻を降ろし、お尻をクイクイっと動かしてお尻がハマる形を作るのですが、その動きを見た時はオバサン臭いなぁと思いました。

ーー好きな遊びや食べ物は?

好きな遊びは2匹で追い掛けっこをしたり、じゃれあったりしています。公園にお散歩に行く時は、砂場で穴掘りするのが好きです。好きな食べ物は好き嫌い無く何でも良く食べますが、今はトマトとゆで卵を良く食べます。一番好きな食べ物はお刺身なのですが、太ってしまったのでダイエットの為、最近は与えていません。


2匹になってから日向ぼっこが始まったというが、この足を伸ばす座り方は一般的に珍しいものなのか。動物飼育や看護の専門技術者を養成している東京動物専門学校に聞いてみた。

珍しい座り方ではない

ーー足を伸ばして人のような座り方は珍しいのか?

そこまで珍しい座り方ではありません。

ーーこのような座り方が一番楽?

楽なのかは分かりませんが、リラックスしていなければこの姿勢にはならないと思います。

ーーミーアキャットは普段どのような座り方をするのか?

座り方は犬と同じです。寝るときには丸まって寝ています。

ーーこのように座ることによるミーアキャットの健康に影響は?

特に無いと思います。

野生感を失った状態

ーー足を伸ばして人のように座るのは生態学的にどのようなことが考えられるか?

自分はすっかり安全だと思い込んでいて、野生感を失った状態だと考えます。

ーー野生のミーアキャットは足を伸ばした人のような座り方は珍しい?

基本的に野生下では弱者の分類なので、あのような体勢になるのは珍しいと感じます。

ーー外敵が襲ってきてもすぐに逃げられる?

すぐに逃げるのは難しいと思います。人も同じ体勢からすぐに逃げる体勢を作れないのと同じです。

ーー大人になってもこのような座り方をする?

生活している環境次第では大人も子供もなるのではないでしょうか。

ーーよく日向ぼっこすると言うことなのだが、ミーアキャットは温かいところが好き?

半砂漠地帯に生息しているので、夜間に冷えた体を朝方太陽に向けて温める行動が日向ぼっこと言われています。寒いよりは温かい方が好きです。

ーー日陰を避けて日向ぼっこしている様子もあるが、日向に来ることは良くある?

春・秋・冬は日向で夏は日陰にいます。

ーークッションに座っているのは何か理由があると思うか?

固いものよりは安定するかと思います。


珍しい座り方ではないが、自然界ではあまりみられないだろうとのことだった。
それだけこの2匹が、毎日ストレス無く伸び伸びと育てられていることがうかがえる。

年をとってもこのまま仲良く微笑ましい姿を見せて欲しいものだ。

「いきものディープランド」特集をすべて見る!