災害時インフラ最新情報

一体誰が・・・なぜ?ニッポン大好き!メドベージェワ選手に届いた心ない手紙の中身

カテゴリ:ワールド

  • ロシアのメドベージェワ選手が8日、心ない中傷の手紙を受け取っていたことが判明
  • 「私は何も気にしていません」中傷の内容に気丈にふるまう様子も・・・
  • 一方で“#Japan Love Evgenia”メドベージェワ選手を励ます声も広がっている…

来日中のメドベージェワ選手に・・・

平昌オリンピックではフィギュアスケート銀メダルに輝いたロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手。
そのメドベージェワ選手に心ない手紙が届いていたことが明らかになった。

メドベージェワ選手に届いた手紙

メドベージェワ選手に届いた手紙:
『悪魔。 日本から出て行け。
日本でお前の顔を見たいと思っている人はいない。
日本人はみんな お前を嫌っている。
ロシアに帰れ!日本から出て行け。』

メドベージェワ選手は、日本のアイスショーに出演するため2019年5月下旬から来日。ロシアメディアによると、その際にこの手紙を受け取ったという。
それを知ったフィギュアスケートの元アメリカ代表、 ジョニーウィアーさんが8日、自らのSNSで公開したのだ。

中傷の手紙を知った元アメリカ代表、ジョニー・ウィアーさんがツイッターで公開

ジョニー・ウィアーさんのツイッター:
『私たちのスケート仲間のある一人が、きょう“ファン”から
このメッセージを受け取りました。
この振る舞いは、到底受け入れられない。
スケーター全員のファンにならなくとも、
全ての選手が尊重されなければならない』

これまで世界女王に2回輝いたメドベージェワ選手。

EPA=時事

時には自らヒロインになりきってしまうほど、
日本のアニメをこよなく愛し、 大の親日家としても知られている。

中傷の手紙を受け 本人がコメントを発表

ジョニーウィアーさんのメッセージを受け、 メドベージェワ選手が自身のSNSにコメントを発表した。

メドベージェワ選手のコメント(インスタグラムより)

メドベージェワ選手のコメント:
『温かい言葉と励ましをありがとう。私は全く気にしていません。
この手紙に私は傷ついてはいないわ。こんなことは一度や二度、
三度目でもないのよ。きょうのショーはこのこととは関係なしに
素晴らしかった。楽しんでくれることを願っています。』

“#Japan Love Evgenia” ファンからは励ましの声も・・・

今回の悪質な行為に対し、ファンの間には励ましの声が広がっている。
元世界女王の安藤美姫さんは、10日に更新したインスタグラムの中で
『私たちはみんな、エフゲニアを愛している。あなたは本当の愛で包まれているわ』と激励し、 『Japan Love Evgenia(ジャパン・ラブ・エフゲニア)』のハッシュタグを作ったことを報告した。

『みんな、メドちゃんの演技も笑顔も大好きです』、『日本に来てくれてありがとう!大好きだよ~!』とメドベージェワ選手へのメッセージが数多く寄せられている。

(「Live News it!」6月10日放送分より)