災害時インフラ最新情報

「GUのジーンズに猫がやたらすり寄ってくる」に共感…染料に“マタタビ”使用はホントか聞いてみた

カテゴリ:国内

  • GUのジーンズに猫がすり寄ってくるとネットで話題
  • ネット上ではジーンズの染料として「マタタビ」を使っているのではと推測する声も
  • 担当者「このような形で話題になり驚いています」

「GUのジーンズを履いていると猫がすごく甘えてくる」。
 
このような内容とジーンズに猫がすり寄っている画像がTwitterに投稿されると、全国の猫好きが即座に反応した。
 
「うちの猫もがっつく」との経験談が寄せられた他、「GUのジーンズ買って猫カフェ行こ…」「GUのジーンズ履くだけで猫寄せできるならコスパ最強」などと、その可能性に期待を寄せるツイートが相次いだのだ。
 
さらには、ツイートを見て実際にGUのジーンズを履いて試したTwitterユーザーもいて、このように猫がピタリと擦り寄っている画像が投稿されている。

(画像:Twitterユーザー提供)

この盛り上がりはさらに広がり、猫がすり寄ってくる理由として、「GUのジーンズが染料にマタタビを使っている?」などと推測するユーザーまで現れた。マタタビは猫が大好物な植物。この匂いを嗅ぐと、大抵の猫は気持ちよさそうな表情を見せるのだ。
 
そこでGUのサイトをのぞいてみたが、ジーンズの素材については綿やポリウレタンなどと記載があるものの、染料については書いていない。

これでは真偽のほどはわからない。本当のところはどうなのだろうか? GUの広報担当者に聞いてみた。

「マタタビを使用したものはございません」

ーー御社のジーンズが猫に人気と話題になっていることは知っている?

はい、存じております。ただこの話題のジーンズが、弊社製品かどうかの確認は取れていません。


ーーこれまでに「猫が寄ってくる」といったお客からの意見はあった?

いえ、ございません。このような形で話題になり驚いています。


ーーずばり、ジーンズの染料に猫が好きな「マタタビ」を使っているの?

いえ、既存の製品にマタタビを使用したものはございません。

(画像:Twitterユーザー提供)

残念ながら、ネットで有力だった「マタタビ使用説」は完全に違ったようだ。「なぜ猫がすり寄ってくるか」の謎は解けないままだったが、猫好きの皆さんは一度GUのジーンズで試してみるのもいいかもしれない。

「いきものディープランド」特集をすべて見る!