災害時インフラ最新情報はこちら

「首相がYouTube見ていて驚いた」ロックバンド“打首獄門同好会”が官邸を表敬訪問

  • 「日本の米は世界一」などの楽曲で知られる打首獄門同好会
  • 農水相から「FANバサダーロック」に任命され官邸を表敬
  • 打首リーダー「首相が我々のYouTube見ていて驚きました」

「日本の米は世界一」の打首獄門同好会

日本のお米と丼物や定食を愛する歌「日本の米は世界一」のYouTube動画再生回数が670万回を超える3人組ロックバンド「打首獄門同好会」。ライブでは観客も曲に合わせて「日本の米は世界一!」と叫ぶのが定番だ。

お魚と魚料理への愛を歌う「島国DNA」や、お肉と肉料理への愛を歌う「ニクタベイコウ」など食にまつわる楽曲も多い打首獄門同好会が、農林水産相から日本の食の魅力を音楽で伝える「FANバサダーロック」に任命され、5月13日首相官邸を表敬訪問した。

安倍首相
日本の食は、日本だけでなく世界の文化ですので、みなさんの音楽の力で広めていただければ…

打首獄門同好会・大澤敦史
ありがとうございます

新潟県で食べた鮎の塩焼き定食がきっかけ

安倍首相から激励されたメンバーたち。リーダーの大澤敦史さんは、お米の歌が新潟県を訪れたことがきっかけで生まれたことを明かした。

打首獄門同好会・大澤敦史
鮎の塩焼き定食がおいしい店があるから行ってみようと…

打首獄門同好会・大澤敦史
定食を頼んで食べ始めて、お米がおいしいということに気がついて。「鮎おいしい おいしい!お米おいしー!」ってなりまして、その時点で歌にしようと…

安倍首相
ほー

ちなみに3人から安倍首相にギターがプレゼントされたのだが…

安倍首相
ギター弾けないという問題が…(笑)大切にしたいと思います

打首獄門同好会・大澤敦史
ありがとうございます

「首相が我々のYouTube見ていて驚きました」

農林水産省は国産農林水産物の消費拡大につながる活動を行う著名人を「FANバサダー」に任命していて、打首獄門同好会は日本の食の魅力に触れる楽曲などの音楽活動を評価され、新たに創設された「FANバサダーロック」という特別職に…

打首獄門同好会・大澤敦史
これからも各地で美味しいものを食べて、お米の歌、魚の歌を歌っていければと思っています。安倍首相から海外に出て行ってどんどんアピールして欲しい」というお言葉もいただきましたので、国産農林水産物の魅力を広めていきたいですね。また総理が我々のYouTubeを見ていて驚きました(笑)

(めざましテレビ5月14日放送より)