即位後初の宮中祭祀で天皇皇后両陛下がお召しになった古式装束の色やその伝統とは?

カテゴリ:国内

  • 皇太子時代と即位後で変わる装束の「色」 に込められた意味
  • 今回の皇后さまは十二単ではない?10月の即位礼正殿の儀では「白の唐衣」を着用か
  • 「お代替わりの際には必ず新調」知られざる皇室装束のしきたり

5月8日午前10時半、天皇皇后両陛下は即位後初となる宮中祭祀に臨まれた。

前後に皇位のしるしである剣と勾玉を携え、厳かな空気の中、まっすぐ前を見据えたまま皇居内にある賢所の回廊をゆっくりと進まれた天皇陛下。

午前11時過ぎには皇后雅子さまも賢所を参拝された。

この秋に行われる皇位継承に伴う重要な儀式の期日を天照大神に報告された両陛下。

今回の儀式で「直撃LIVEグッディ!」が注目したのは、両陛下の装束。装束を40年以上研究する有職文化研究所代表・仙石宗久さんに、古式装束について解説していただいた。

皇太子時代と即位後で変わる装束の「色」 皇后さまは十二単ではない?

大村正樹フィールドキャスター:
まず、天皇陛下がお召しになっているものは、黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)という天皇陛下のみに許された特別な装束です。黄櫨染とは色のことで、太陽が一番高いところに昇った時の色なんだそうです。
皇太子時代には黄丹袍(おうにのほう)という古式装束をお召しになっていました。黄丹袍は、黄櫨染御袍と比べるとオレンジに近い色で、昇る朝日の色を表しているそうです。

安藤優子:
これから昇ろうとしている朝日の色と、昇り切った太陽の色。ひとつひとつに意味があるんですね。
 
大村正樹フィールドキャスター:
そして、皇后さまが古式装束をお召しになっている姿を我々国民が拝見したのは、26年前のご成婚以来となります。26年前は十二単をお召しになっていましたが、今日の皇后さまのお召し物は十二単ではありません。
パッと見ると分かりませんが、ご成婚の時とは違い、今回お召しになったものは5点からなる古式装束となります。
御五衣(おんいつつぎぬ)は、袖が五重になっているように見えますが、実際には一重のお召し物だそうですね。

仙石宗久氏:
本来は5枚別々の装束を重ねて着るのが五衣だったんですが、現在は簡略化されて、1つの衣に袖・襟・裾を5つず付けているんです。
 
安藤優子:
実際に5枚着ているわけではないんですね。でも十二単は十二枚着ているんですよね?

仙石宗久氏:
違います、十二単は十二枚ではありません。十二単は、単衣(ひとえぎぬ)というものの上に五衣、それから打衣(うちぎぬ)・表衣(うわぎ)・唐衣(からぎぬ)ですから、9枚ですね。

安藤優子:
ええ~!そうなんですね。

「お代替わりの際には必ず新調」知られざる皇室装束のしきたり

大村正樹フィールドキャスター:
十二単の話が出ましたが、私たちは今年の10月22日に行われる「即位礼正殿の儀」で、皇后陛下の26年ぶりの十二単を拝見できるんですよ。これは天皇陛下と同じで、皇后さまになると十二単も新調されるそうです。

安藤優子:
10月に私たちが拝見する十二単は、ご成婚の時のものとは違うということですか。

仙石氏:
はい、違います。皇后陛下のご身分ですから、それにふさわしい色や模様になるはずですよ。

安藤優子:
具体的にはどんな風に変わってくるんでしょうか?

仙石宗久氏:
例えば、30年前の皇后陛下の十二単は、一番上の唐衣が白いものでした。ですから、今回も白の唐衣をおつくりになるんじゃないかなと思っています。

大村正樹フィールドキャスター:
30年前の皇后さまは「即位礼正殿の儀」でこちらの白い唐衣をお召しになりましたね。皇后雅子さまも上皇后さまにならうのでしょうか。

仙石宗久氏:
大正天皇の皇后さま、昭和天皇の皇后さま、今の上皇后さま、全部白色の唐衣なんですよ。

安藤優子:
代々、白色なんですよね。

大村正樹フィールドキャスター:
さらにこちらの装束ですが、お代替わりの際には必ず新調するそうですね。

仙石氏によると、装束によっては年間を通して何回もお召しになられるので傷んでくるが、装束は洗えないため新調するのだという。
 
安藤優子:
なぜ洗ってはいけないんですか?
 
仙石宗久氏:
洗ってはいけないというより、洗えない。大きいし、いちいちほどいて洗ってもまた縫わなければならないので、それだったら新しいものを用意した方が早いですからね。
 
大村正樹フィールドキャスター:
ちなみに、ファッション評論家の石原裕子さんによると、着なくなった装束は東京の御所や京都の御所の倉に保管されているそうですよ。歴代天皇のお召し物も倉にあるということですよね。
 
安藤優子:
機会があればぜひ拝見してみたいですね!今回は古式装束を見ることによって、日本の伝統の美しさを知る機会を得たように思います。

(「直撃LIVE!グッディ」5月8日放送分より)